ぼちぼち慣れてきた感じが… 
20150904.jpg

新しいソフトに移行して数ヶ月…
やっと"道具に使われる"感覚が抜けてきた気がする今日この頃です。
エーウィン制作はPC・ソフト共に一新してから初めて制作し始めた作品だったんですよね。

初めてコミスタを使い始めたときは本当に何が何だか分からず、
とても苦労したことを今でも覚えています…。
フォトショップやSAIに触れたときには感覚である程度使えていたのに、
コミスタに関してはその"感覚的"が一切通用せず、本気で挫折しかけました……。
環境の変化にとても弱い人間なので、ソフトなんかが変わることに対して強い抵抗感を覚えるのです…。
でも、少しずつ分かち合えるようになってきて、深く考えず、感覚的に描けるようになってくる楽しさは、
新しい環境に移行したからこそ味わえるものだよなぁ…とも感じています。

そうは言っても機能のほんの僅かな部分しか使えていないだろうことは明らかなので、
今後ものんびりまったりと触れ合って行きたいです。