 
長崎・佐世保旅行記 
20150507-10_ns10.jpg

5月7日~10日まで長崎と佐世保に旅行してきました!
追記より、とっても簡易ですがレポ載せてます。
写真は大量に撮ったのですが、大量過ぎて収集がつかなくなってしまいまして……。



◆ 5月7日 ◆

20150507-10_ns01.jpg
20150507-10_ns02.jpg
▲ 平和公園と長崎原爆資料館・国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館
閉館間際まで資料等をずっと見ていました。言葉になりません…。何度でも訪れたい場所です。

----------------------------------------------------------------------------------------

◆ 5月8日 ◆

20150507-10_ns09.jpg
20150507-10_ns11.jpg
20150507-10_ns15.jpg
20150507-10_ns12.jpg
20150507-10_ns13.jpg
20150507-10_ns14.jpg
▲ 軍艦島こと端島
上陸も出来ました!流石は廃墟の聖地……写真集で十数年眺めてはきましたが、
本物を目の前にすると圧巻の一言…!天気も物凄く良くて素晴らしいツアーでした。
ツアー会社さんもお客さんを楽しませようという工夫が満載で、
アットホームな雰囲気がとても良かったです^^* また行きたい…!!

20150507-10_ns16.jpg
▲ 大浦天主堂

20150507-10_ns17.jpg
▲ グラバー園

20150507-10_ns19.jpg
▲ 浦上天主堂

20150507-10_ns20.jpg
▲ 出島

20150507-10_ns03.jpg
20150507-10_ns04.jpg
20150507-10_ns05.jpg
20150507-10_ns06.jpg
▲ 軍艦島ツアー集合時間前の散策中に出逢った巡視船「でじま」と…

20150507-10_ns07.jpg
20150507-10_ns08.jpg
20150507-10_ns18.jpg
▲ こんごう型護衛艦の4番艦 DDG-176「ちょうかい」
3枚目はグラバー園の坂の上から見たちょうかいです。

この日は長崎市旧香港上海銀行長崎支店記念館にも行って来ました。
徒歩であちこち散策している中でたまたま入ってみた場所でしたが、レトロモダンで素敵な場所でした。

----------------------------------------------------------------------------------------

◆ 5月9日 ◆

20150507-10_ns21.jpg
▲ 佐世保史料館(セイルタワー)
海軍・海自好きにとっては聖地のひとつだと思います。
資料数は勿論、その質も素晴らしく、時間が全然足りませんでした…。

20150507-10_ns22.jpg
20150507-10_ns23.jpg
▲ 313東山海軍墓地(東公園)
錚錚たる軍艦に乗船し、国の為に戦い、そして亡くなった方々の鎮魂の場所。
時間が限られていたのですが、時間の許す限り慰霊碑等の前で鎮魂の祈りを捧げて来ました。

20150507-10_ns24.jpg
▲ 九十九島水族館 海きらら
イルカとキャッチボールの出来る水族館。くらげの展示がとっても美しかったです。

----------------------------------------------------------------------------------------

長崎は観光客に優しく、この旅行中お世話になった全ての方が親切でとても居心地の良い場所でした。
また是非訪れたい場所のひとつになりました (´¬`*

とってもとってもとーーーーーー………ても充実した旅行でした。
充実し過ぎた所為か、明日から仕事だー嫌だーという気持ちはなく、
明日からまたもりもりお仕事頑張ってお金を貯め、また旅行するぞ!…という気持ちです。
本当に本当に楽しかった…!!行って本当に良かった!!

