NV兵器シリーズ 
ガンブレード
▲ ガンブレード
(※クリックで原寸大)

NVでの兵器妄想をしていたら描きたくなったのでガリゴリしてみたもの。
NVでの兵器は銃系が主ですが、ちゃんと近接武器もあります。…ということでガンブレード。

威力としては粒子弾の方が強いのですが(しかも威力もある程度調整可能。ただし最大火力は固定)、
アティ粒子も無限ではないですし、敵にも色々いまして、粒子弾より実弾の方が効く敵もいる為、
どちらも使用出来る構造になっています。
後は、ガンブレードを2丁担いで、片方はブレードとして、もう片方は銃として使用する者もいますね。

ガンブレードは上の手書き説明にもありますが、"斬撃ダメージ"目的で使用することも出来ますが、
アティ粒子を刃に流し込み、その刃で敵を切ることで
敵の内部に付着した粒子を膨張→爆破させることも可能。
そのような使い方も出来るので、例え掠った程度であっても粒子の爆破によって
ダメージを増加させることも出来ます。
ただ、粒子は放出することは出来ても、ガンブレードに使用されている粒子構造では
再集束等は出来ない為、一度放出してしまえば爆発することしか出来ません。
よって、粒子を必要以上に放出してしまった場合、通常の爆破武器以上に
自機へのダメージが大きくなってしまう…なんてことも…。
まぁ、その辺りは制御装置やPGが働いているので、NVの世界では誤爆、なんて事故は稀ですが。

* * *

自律型兵器
▲ 自立型兵器
(※クリックで原寸大)
続いて自律型兵器。
このデザイン以外にも自立型兵器はいくつもありますが、
この型が1番人間に近いデザインの自立型兵器……かな。
胸はあるようでないですが、腰のライン等、全体的なイメージデザインは
女性をモデルにしています(※開発者の趣味)。

この型は最新型のひとつで、"コア"と呼ばれる人間で言えば"心臓"と呼べる部分が
3箇所組み込まれており、例えひとつが破壊されたとしても稼動継続可。
胸部は一見するとコアのひとつに見えるようデザインされており、デコイとしての役割を果たしています。
(他2箇所のコアは何パターンかの場所に組み込まれた型がある為、場所は固定ではない)

この兵器は"兵器"としての使用は勿論、形が人型である為、
人間の良きパートナーとしても使用される場面も(仕事のパートナとしての使用等)。
技術部の人間なんかはこっそり機能を拡張・修正したりして、より人間くささを出すよう再設定していたり。
(いっき(技術部所属)なんかはこういうことしょっちゅうしてそう…/笑)
音声も女性の声に出来たり男性の声に出来たり、大人の声や子供の声など
自由なので(※基本は女性ボイス)、その辺りの調整も可能。