肉感肉質 
休憩中にヘルプが入るいっき
休憩中も問答無用でヘルプが入るいっき
(※クリックで原寸大)

最近、版権でも自創作でも、好きになるキャラの年齢が高くなったと感じるようになりました。
それと比例してなのか、描きやすいキャラの年齢や
描いていて楽しい(描き応えのある)キャラの年齢も上がったかな、と。
特に男性は顕著で、少年より青年の方が描き易いです。

年齢もそうですが、体格もしっかりめの身体を描くのが楽しくて楽しくて。
ボディービルダー並みまでいってしまうと個人的な好みを超えてしまうのですが
いっきや朱羅さん(共に深紅時代以降の)あたりが楽しい。
特にいっき。朱鷺兄辺りも体格がいいので楽しい。
いっきは何も考えず思い思いにガッチリめに描けますが、朱羅さんは加減が難しい…。
そこまで筋肉筋肉してはいないけれど、筋肉はきちんとついている…というその加減が……。
男性特有の腕等の筋や骨々しい部位がたまりません…見るのも描くのも。
手もたまりませんね…男性らしい手…美しい……。

なので、最近は専ら体格の良い男性ばかり描いており、
以前から苦手な、可愛らしい女性が益々描けなくなっているという弊害も…φ(´ι_` )

そんなこんなな今日この頃ではありますが、
服を着ていても肉感(肉質)がわかるような身体を描けるよう、今後も精進して行きたいです。